日別アーカイブ: 2022年8月23日

私が何故開業したのか  九話

介護のお仕事を辞めて、私は学校に行きました。

学校には、三年間行きました。夜間勉強して、昼はアルバイトをしていました。今となってはこんなことをよく嫁が許してくれたなぁと、今思いかしたらそう思います。でも、その分一生懸命やりました。勉強も、仕事も!

三年間、勉強をして私は難なく柔道整復士という資格を取得しました。達成感があったものの、次は就職先だということで、喜んでいるだけではいられませんでした。

私の性格的には、人から言われるのが嫌なので多少給料が、安くても自由に出きるところを探しました。どうせ二、三年先には開業するので自由にさせてくれるところなら何処でもよかったです。その分就職してからは、もっと勉強しましたけどね。

とにかく、修行先で一番になろうと思いましたが、それは案外簡単でした。就職して半年後には指名が一番多くなりました。ただ、それだけでは私は満足できず今度は指名の数とお客様の満足感を得れるように目標設定しました。指名の数は目標をすぐ達成できましたが、お客様の満足感は全然満足行きませんでした。もっと、もっと勉強しなくてはならない!開業するには!止まらぬ欲求が私を悩ませました。やがて、「開業は、いつするの?」とい自問自答が私の中で繰り返されるようになりました。

私は悩みました。開業するのに物件も決まっていない。施術の技術も満足できていない!資金もどれくらい貯めればいいのかわからない!そんなことをずっと悩んでいる内に、物件が先に見つかりました。もう開業するのならここしかないと言わんばかりの物件でした。

しかし、課題は山ずみでした。施術の技術も自分では納得いくレベルではなかったのでしたが、自分が勉強し続ける意思だけは固かったので、それは問題ないなと次第に思ってきました。今でもそうです、一生勉強しつづけます。

資金の問題もまあ、何とかなるなと思い即、開業の準備だと思い頭を切り替えました。
ここまで来るのに時間がかかりました。まず、自分のやりたいことはなんなんだろうかっというとこからここまでかかってしまいました。

でも、決して1人でここまでやってこれたとは、全く思っていません。回りの人に数々お世話になりましたが、その中で1人だけ挙げなさいと言われたらやっぱり悔しいけど、
奥さんですね!

九話 完

次回最終回だと思います!

あみもと屋整体
網本孝太