三年間、ブラブラしていましたよ。その間、本当に自分で何をしたらいいのかよくわからない時期におました。リーマンショックの事もあり更に仕事の選択肢が少なくなっていく最中、1つの希望の光が自分に照らされたような気がしました。
それは、介護士のお仕事でした。まず、どうやったらなれるのか、調べました。
そして、面接を数社受けると、全部採用されてしまい戸惑いましたが、晴れて介護のお仕事につくことができました。久しぶりの正社員のお仕事に私は燃えていました。この頃からですね。自分にやるべき事が少しずつわかってきたのは。
自分は感情的な人間だと認識してきました。それが、介護のお仕事マッチしてとても楽しくお仕事をさせて頂いていました。
しかし、やがて不満も多く抱える事になります。介護と言う仕事に情熱を燃やしていた自分でしたが、回りとの温度差が強すぎて、次第に私は孤立するようになりました。利用者様の生活を支えると言うことは、その人に何がてきるか、自分が何をするべきか、利用者様のお力で一人で対応できるか等そこの判断が凄く難しい仕事なのですが‥‥‥
他のスタッフは、とにかく仕事をいかに楽にするか!どれだけ効率よく時間内に仕事を終わらせる事ばかりを考えていましたので、自分との仕事の考え方とえらく異なる事ばかりでした。
次第に自分対他の職員で口論がつきない日々を迎えていきました。あるいは相手が上司だったりすることも、多々ありました。毎日口論がつきないことから、その介護施設を追われてしまいました。その間5年の月日が流れていました。
-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー